2019-01-01から1年間の記事一覧

ペンギンと戦う男

昨日、空を見たときに「都会にはこんな風景がなくていいな」と思った。実際には都会には云々と思ったわけじゃなく、ああ、という気持ちだけを感じた。 久々にこの風景を見た、という気持ちだった、ほぼ自動的に思った。アニメで見るような入道雲だと思った。…

無花果

服についた皺が、私の付けた皺だということが納得できない。 私は昔は麻感がある素材の服を着るのが好きで、そういう服を買って木で出来たテーブルを立って触った、観葉植物が背後にある。私はその頃、リネンという言葉を知らなかった。フローリングを裸足で…

プラスチックの欠如が何度も目に被れる

当時私のツイッターのアイコンは牛乳パックに顔がついたキャラクターのアイコンで、けっこう好きだった、でも誰かから 「そのアイコンにしてる人、めっちゃ見る」 と言われたのが何となく頭に残っていて、しばらくして変えた。 そういうふうにじぶんを他の人…

夏には夏の..

テレビがあって、それを見ている俺。 俺の素肌。 横顔。横顔には少しの微笑み。 サッカーの番組が流れている。 ボールが画面上で上に動いたり下に動いている。 俺、集中している。 サッカー、続いている。 液晶の、荒い画像が見える。荒いサッカーボールも蹴…

実際の彼ら

私は知っている固有名詞はわりかし多い、と思っている。フッサールとか、赤瀬川原平とか。 だが、その内容について聞かれたとしたら、何も答えられない。私は、数字でいうと6みたいな人間である(小さい数字だし)。そうこうしているうちに、黙々と焼き肉を…