2021-01-01から1年間の記事一覧

棒と球の印象

目の前のテレビの中ではユニフォームを着た男たちが何やら遊びをしていた。右下に中3-巨6と書かれていた。中学3年生のことだろうか? その下の巨6とは何だろうか。どうやら二者が対決していることが私にはわかった。 そんなことを思っていた矢先、小さな土山…

100円は何ドルなのか?

暗い教室では扇風機だけが静かに動いていた。 歴史の教科書の年号欄に、1638年、ガリレオ・ガリレイが、雑誌『新科学対話』を発行と書いてあった。 1638年、想像もつかない。 科学の対話?ガリレオは鉄を触ったりしながら 「へえ〜あなたはそんなことを考え…

南国馬術週間

派遣の、ずっと立ってるだけの劇場もぎりのバイト終わりの疲れたあとの電車に乗った、ふくらはぎの痛みを感じながら座席に座った。前を見ると、何にもなれなかった松田翔平みたいな人が、座席に座っていた。松田翔平よりも眉毛が太いだけだった。なぜそう感…

燃える背中

軍服を着た男たちが私に向かって話している。 「星々が何個もあるような場所ではきっと放火をしたら悲しむのだ」 とかなんとか。技巧派のような口ぶりで話す彼らはきっと工事現場。 かれらはカレーを食べるのが好きらしくて、カレーの話ともなるとカレーをイ…

小さな恐怖

二日に一度、といってもそこまで多くない時間、石橋遥は意味のないことを考えた。たとえばオアシスの「Live Forever」を聴くとき、聴くときというより聴き始める瞬間に、昔のことをふと思い出すこと。この曲を聴くとき、毎度、昔バンド募集で連絡してきて仲…

ある日の傍聴席

私はある男女のうち、女Aが男Bに腹部を刺された事件について、裁判所で傍聴していた。 裁判官は女Aの弁護人に向かって、話すよう求めた。 ...Aの弁護をいたします。まず、AとBの関係について。 AとBは肉体関係にあった。また、トサキントをポケモンと認めな…

お茶のレビュー

家の台所にパスタを入れているプラスチックの缶があるんだけど、そこにパスタを入れているわけです。パスタを入れるためのその缶にパスタが入っているわけで、それを用いてパスタが入っている。これパスタ入っている容器。 うちの家のコンロ上にやかんがあっ…